金沢から豊橋から 2010年12月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

三ケ日ICエアロキング祭り

東名高速道路の三ケ日IC出口にあるJRバスの転向場。
ここには夜な夜なたくさんのエアロキング達が集う・・・
年末ということで、かなり数が居るんじゃと思って深夜に繰り出した訳ですが・・・

前回のレポはこちら→ http://www24.atwiki.jp/hasitetu_3110/pages/96.html


IMG_8605.jpg

午前2時半頃到着。三ケ日転向場はやはり大きく改装されていました。

IMG_8608.jpg

年末というだけあって、2号車が多く運転されていました。
これに当たった人ご愁傷様ですww

IMG_8615.jpg

JRのエアロキングで前面の行き先表示がないのは珍しいような…

IMG_8619.jpg

これも2号車。

うーぬ。もう少し居るかと思ったけど、前回(夏休み終了日前日)よりは少ない印象でした。
また、転向場自体が広くなったので、以前のような「過密感」が薄くなりましたw
でも、さすが年末、高速道路を走るバスの数が尋常じゃなかったですw


2010/12/30 21:32 | バスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

帰省がてら滋賀充しちゃおうツアー

18きっぷで帰省するのが恒例となった私は、新幹線で帰るお金のない友人を連れまわしつつ滋賀充してきました。

IMG_8422.jpg

旅の始まりは金沢駅から…
この日はこの冬始まって以来の大雪ですたw
友人のクルマで送ってもらって朝5時頃到着。

IMG_8431.jpg

乗る列車は5時27分発普通敦賀行き。
敦賀行きは一時間後にももう一本あるのですが、敦賀で雷鳥撮りたかったのでこれで行く事に。

IMG_8433.jpg

521系2両編成。
夏休みの帰省もこの敦賀行きを利用したので、全く同じですねw
ここから、大雪の中を走ります。

IMG_8438.jpg

福井にて。待ち時間が少しあったので撮影。
金沢で綺麗だった521系も、ここまで雪まみれにw
降っていた雪の凄さが伺えます。

IMG_8444.jpg

そして敦賀駅に到着!
駅前にあった銅像です。

IMG_8447.jpg

福鉄のKC-MK219J。敦賀駅前にやってくるバスは中型、小型ばかりです。それもエアロミディばかり。

IMG_8448.jpg

雷鳥到着前にやってきた419系。

IMG_8455.jpg

そして雷鳥。廃止が決定したからか、敦賀駅でも結構な撮り鉄が居ましたよ。

IMG_8462.jpg

このヘッドマークは好きですねぇ。

IMG_8466.jpg

そして私達は再び521系にゆられて近江塩津を目指しますw

IMG_8468.jpg

近江塩津到着。ここからは湖西線に乗ります。
私、今回が初湖西線でしたw
いやー、新幹線並みの線路設備ですねぇ

IMG_8486.jpg

湖西線で大津京まで。
大津京駅前で撮影した江若バスのブルーリボンHU!
日野エンブレムカコイイ!!

IMG_8491.jpg

京阪ktkr!


IMG_8492.jpg

こちらは近江のローザ。
うーぬ、だいぶローザの写真が貯まってきたぞw

IMG_8497.jpg

さあ!皇子山駅からは人生初の京阪電車に乗ります!
といっても浜大津までですがw

IMG_8499.jpg

ブェェェという警笛とともにやってきた2両編成のかわいい電車。
600形です。
車内の自動放送の音声がやたら大きくて聞き取りやすい印象。

IMG_8510.jpg

浜大津に到着!
目の前が大きな湖というだけあって、風が強くてめっちゃ寒いw

IMG_8512.jpg

よく動画かなんかで見る視点ww
ちょうど大津市消防局のハイメディックが。

IMG_8515.jpg

近江鉄道、ちょうど時間的にバスの少ない時でした・・・
6Eも見たかったけど来なかった・・・

IMG_8520.jpg

キター!
この光景も一度見てみたかったんですよ!!
凄い迫力だww

IMG_8522.jpg

ポンチョ居たwww
チョコミントアイスバーみたいな色しちゃって…

IMG_8526.jpg

ここは一日居ても飽きないだろうなあ
と思いつつ友人を待たせている+凄く寒いのでJRの大津駅に移動。

IMG_8532.jpg

こういう信号機もメッキリ見かけなくなりましたね

IMG_8534.jpg

江若のエルガ!
バス協のマスクのメッセージがちょっと悲しいですが…

IMG_8543.jpg

JR大津駅に移動。駅前にはハトがいるのは定番ですが、ここのハトは首をクッってしてますw
かわゆいかわゆい

IMG_8546.jpg

これで再びJRに。実質滋賀充終了ですww

IMG_8549.jpg

そこそこ混んでる/新/快/速/12両長浜行き。

IMG_8552.jpg

米原でおれんじいろのでんしゃに乗り換え。
大垣の手前で313系がこんなものと連結されていましたよw
あ、後ろにいるのは…

IMG_8553.jpg

ムーンライトながら用でしたw

IMG_8556.jpg

ラス一は豊橋駅!
復元国鉄色の117系!
















2010/12/26 17:17 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

世界遺産を巡る旅withコルト!

原付でお散歩するには寒いお!
クルマがいいお!
という事で格安レンタカーを借り、どこまで使い切るか!どこまで楽しむか!の挑戦もしつつ適当にお散歩してきましたよw
男  三  人  で  www



IMG_8118.jpg

今回乗ったのがこの1300ccのピンク色のコルト。
当初の予約ではイストの予定だったのですが、現地スタッフがコルトしかないので申し訳ないけどこれでいいですか?とのこと。
まぁ、乗れればいいですよ!

2010-12-19 11.22.38

コックピットから!

IMG_8116.jpg

とりあえず友人の運転で城端からの国道304号をひた走ります。
途中の展望台で休憩。

IMG_8125.jpg

道を走れば走るほど雪は積もり、我々「非雪国民」3人衆のテンションはMAXに。
一方で、道路の凍結もところどころありました。スタッドレスですが、これは怖かった…

IMG_8134.jpg

いきなりエレベーターのかご室の写真で!?だと思いますが、これ実は合掌造りの集落へ通ずるエレベーターですw
東芝製。比較的新しい。
これに乗って、駐車場から地下3階(崖の下)まで下ります。

IMG_8137.jpg

そしてこれ。ドアチャイムと同時にドア上部のライトが点滅します…!
これ、どこかで見たような!
JR東日本の通勤電車と同じですよ!!

IMG_8138.jpg

エレベーターを降りた先、これが世界遺産の菅沼合掌集落。
ここは白川郷より随分富山寄りで、ここの住所も南砺市です。

IMG_8155.jpg

朝ということもあり、冷え込んで田んぼに氷が張っていますw

IMG_8176.jpg

リア。

IMG_8172.jpg

まぁこれだけ雪のある場所に非雪国民が集えばやる事は一つ。
雪だるまをw
でも、雪が固過ぎてこのザマw

2010-12-19 11.25.23

途中立ち寄った道の駅白川郷。
この目の前が東海北陸道の白川郷ICになります。

IMG_8184.jpg

こちらは岐阜県側の合掌造りの駐車場。一般的に「白川郷」といえばここを指すのでしょうか。
濃尾バスや国際自動車が止まってました。

IMG_8254.jpg

パンダクイーンktkr!
やっぱ存在感ある!

IMG_8274.jpg

白川郷を観光した我々は続いて高岡の港を目指します。
中越バルブのプラント郡を横目にみつつ、万葉線沿いに走ります。

IMG_8275.jpg

万葉線のMLRV1000形。超かっこええ!

IMG_8282.jpg

港には、海上保安庁の「のと」が係留されてました。
PLしれとこ型1000トン型巡視船で、遠洋を航海する大きな船です。

IMG_8287.jpg


そんなこんなで伏木港に到着!


IMG_8327.jpg

そこからは8号線を走行して羽咋の「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
ここは海岸線の砂浜ながら、その砂一つ一つが小さいのでクルマも走行できるという変わった場所です。

IMG_8329.jpg

こうして見ると、コルトも超カッコいいっしょ!!


こんな感じでした。今回借りたレンタカーが12時間で2650円。
ガソリン代が2800円でした。
コルトはよくできたクルマだし、とても満足の旅となりました。

2010/12/19 20:52 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Mt.HAKUSANの足元まで行ってみる

白山スーパー林道… 
その名に謎の憧れを抱いていた時もありました…
そして二輪車通行不可という事実を知り落胆した時もありました…

まあせめて入り口近くまで行ってみたいと思い、白山の足元部分まで走ってきました。

2010-12-11 13.45.08

まず最初の目的地「道の駅 一向一揆の里」。いやぁ、すげぇ名前であるww
建物の中は「道の駅標準」といっていいでしょうか、そば系メニュー中心の食堂と特産品の販売です。

2010-12-11 13.51.50

お レインボー。芳珠記念病院の「わらに2号」。こっちもなかなか凄い名前ww

2010-12-11 13.59.56

157号線の途中辺りから山には雪が。

2010-12-11 14.10.08

次の目的地「道の駅 瀬名」。ここからもう10分くらい向こうがスーパー林道の入り口です。

2010-12-11 14.10.19

もう雪山が目前に迫っています。道の駅の横がスキー場ですが、さすがにまだオープンしてませんw

IMG_8055.jpg

最後の目的地「手取川ダム」では、もはや周りに雪が積もっていました。
ここ、トンネルの真ん中にT字路があるんですねww
水も充分にありました。電源開発の発電所が併設されてるようです。

IMG_8057.jpg

横に止まってたロータリー除雪車。
日本除雪機制作所のHTR251。今はもう作っていない型式のようです。

IMG_8071.jpg

記念に一枚ww



今回の印象では、まだ雪が少ないかなと思いました。
早く行かないと積もってしまうので、行かれる方はお急ぎをw

2010/12/11 19:49 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

林道「倉ヶ嶽線」をゆく

金沢市南部の窪地区から、山の中をひたすら通って白山市坂尻町へと抜ける林道「倉ヶ嶽線」。
今回はその倉ヶ嶽線を、GoogleMAPの情報だけを頼りに走破してきました。

ルートはこちら↓

大きな地図で見る
2010-12-08 13.40.00

今回は窪側から出発。しばらく狭い一本道が続きますが、突然分岐点が。ここは右に進みます。


IMG_7914.jpg

更にしばらく行くと小さな沼が。小さな魚が居ました。

IMG_7921.jpg

その横には「神主山」という小さな山が。日頃の運動不足も補いつつ、3分ほどで頂上に到着w

IMG_7925.jpg

山頂というだけあり景色は良いです! 東側には雪の積もった山々が!

2010-12-08 14.13.31

その山の近くには大きな広場もありました。石川県の管理する施設のようです。

IMG_7930.jpg

坪野地区の集落を抜け、更に進むと道の右側にはなかなかの景色が。気づかぬ間にかなり高い場所まで来ていたようです。

IMG_7929.jpg

途中で、「倉ヶ岳」という小さな喫茶店に入りました。お店からも絶景がw 店のおばちゃん曰く、今日は天気がいいから上がってくる人が多いそうな。なかなか落ち着いた喫茶店です。

2010-12-08 14.45.37

ここで頂いたのがコーヒーセット。きびだんごが3つついて600円。人生初のきびだんごは凄いうまかったww

IMG_7941.jpg

一息ついたらまた出発。しばらく走ってまた景色の良い場所に。スクーターとカブがちょっと不釣り合いな絶景ですww 奥には手取川も見えますねぇ。

IMG_7951.jpg

一応、獅子孔高原の頂上を目指して走っていたのですが、肝心の高原入り口が封鎖されてました・・・
ここまで来たのにーー

IMG_7945.jpg

そして振り返ればリフトの残骸が・・・
かつての繁栄ぶりを伺わせます。

IMG_7954.jpg

せっかく来たので一枚w

IMG_7956.jpg

この道、なんだかラリーのコースのような感じがしますw
ガードレール無い場所多いしwwってあれ…?

IMG_7959.jpg

クルマ落ちてるじゃねぇか!!



安全運転しようね。


とこんな感じでした。夜に来るのは怖いなぁ。
あと、道に枯葉がたくさん落ちてて原付で走るには滑って危ないです。
また来年の夏に再訪したいと思います!







2010/12/08 19:32 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
