金沢から豊橋から 2014年04月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本自動車博物館で「ゼトロス」を見てきた!

2011年の東日本大震災の際、ダイムラーグループは被災地の支援NPOに大型トラック「ゼトロス」「ウニモグ」をはじめとする支援車両を寄贈しました。なかでもゼトロスは日本初上陸で、全幅2.55mにも関わらず特例として仮ナンバーを取得し復興活動に参加しました。
復興活動を終えた後しばらくは喜連川のふそうに保管されていましたが、昨年から石川県の日本自動車博物館にてそのうちの1台が展示されるようになりました。
ずっと行きたいなと思っていたのですがなかなか足が運べず、今回やっと見に行くことができたのでまとめました。
IMG_2237.jpg

続きを読む »


2014/04/29 18:31 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

金沢に新幹線がやってきた!

北陸新幹線開業まであと1年ってとこですが、ようやく金沢に新幹線車両がやってきました。
神戸から船で運ばれてきて、金沢港で陸に上げ、そこから白山の車両基地までトレーラによる陸送という手順です。
今回は夜中の金沢港へ赴いて第一陣出発の瞬間を見てきました。
IMG_0452.jpg

続きを読む »

2014/04/12 17:09 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

城下まち金沢周遊「左回りルート」発進!

昨年の夏に実験運行があった周遊バスの逆回りルートが本日正式に運行を開始しました。
早速乗車してきたので簡単にまとめてみました。
IMG_9800.jpg
車両は日野ブルーリボンIIのワンステ車。通常ルートがマイクロバスベースなのに対してこちらは大型の路線車です。
塗装は今までの周遊バスと似たものになっており、緑、青、赤ベースの3色がいます。

続きを読む »

2014/04/01 14:16 | バスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
