金沢から豊橋から 乗り物オタ視点で見る百万石まつり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

乗り物オタ視点で見る百万石まつり

昨年はバイトでいけなかった百万石まつり、今年も学校と被りましたが頑張ってネタをかき集めてきました。
一昨年のはこちら→ http://www24.atwiki.jp/hasitetu_3110/pages/87.html

CIMG0997.jpg


警察車両
金沢の一番大きなお祭りなだけあって、国道を長々と封鎖して行列を通します。そのため市内の交通整理に多くの警察関係車両が出動していました。

IMG_5458.jpg
まだ割と目にすることの多いスターレット。黒鉄チンが渋いですね。

IMG_5482.jpg
駅前からスタートする大名行列。そのスタート地点にやってきたクラウン。ここの交差点には多くの警察官、警備員が待機されてました。

12.jpg
同じく金沢駅前の北側の警備にあたっていたのがこのセレナ白黒。ヘッドライトの曇りが気になりますが、ボンゴやキャラバンよりよく見る事故処理車です。

CIMG0998.jpg
21世紀美術館の横では、兼六園~広坂方面への規制のためボンゴブローニィが。

CIMG0996.jpg
CIMG1008.jpg
157号の片町側ではE25後期キャラバンの輸送車とクラパトがいました。
ここは普段でも人が多いので警備も大変そうでした。

消防関係車両

行列には消防団も参加するため、市内全域からやってきた各消防団の関係車両がみられました。
IMG_5461.jpg
金沢市第二消防団本部所属のRAV4。拡声器を用いた音声テストを行なっていました。

CIMG0983.jpg
エブリィランディは全国的に査察車で導入されているケースが多いようです。大半のエブリィランディが全面の赤色灯が一灯タイプなのに対し、この車は2灯式のものが採用されています。

IMG_5488.jpg
現行ハイエースも既に多く採用されていますねぇ。


バス関連

行列に参加する武者さん達を着替え場所からスタート地点まで運んでくるのが北鉄の路線バス車両。今年も十数台体制で輸送していました。

IMG_5464.jpg
貸切幕のブルーリボン。中には武将がいっぱいw

CIMG0972.jpg
駅に着くと、主役さん達は地下の待機場所へ。

CIMG0977.jpg
既に駅前は一般車両の通行は規制されているので、大胆に降車場に二重停車!ちなみに奥のブルーリボンノンステ車はつい最近になって新カラーに塗り替えられました。

CIMG0985.jpg
前からみるとこんな感じ。

CIMG0992.jpg
こちらは西口側の観光バス駐車場。たくさん観光バスが止まっていました。ただ、バスより電車で来ている観光客の方が多いような印象でした。

CIMG0994.jpg
東口側が封鎖されたため、市内各地からの通常の路線バスは全て西口側のバスターミナルへ。普段は時間数本しかこないような乗り場にも続々とバスがやってきます。

IMG_5525.jpg
21世紀美術館に来ていた丸一観光のバス。


その他


CIMG0958.jpg
駅前にいた赤十字のハイエース。救護として来てたようです。最近は血液搬送車含め新デザインの車がほとんどなのでこれはレアかも…?

CIMG1010.jpg
香林坊109の横にいたMRO北陸放送の中継車。MROはもう一台、兼六園横にも中継車がいました。未来ちゃん可愛い。

CIMG0991.jpg
こちらは石川テレビ。毎年同じ場所ですね。

IMG_5527.jpg
行列が終わった後、利家を乗せてきた小型トラック改を回送w
ピカピカのクオンでした。

IMG_5450.jpg
最後はNV200タクシー。福祉用でなく、普通の個人タクシーです。

2012/06/04 01:30 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。