金沢から豊橋から マイカー北陸横断旅



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マイカー北陸横断旅

ちょうど一ヶ月ほど前にマイカーを購入しました。
そしてせっかくのGWなので大学時代の友人を訪ねつつ北陸へ。
sIMG_8093_20150505201637712.jpg

sIMG_7957.jpg
仕事を終えてから豊橋を経ち、途中高速のPAで仮眠しつつ朝に金沢到着。
新幹線も開通しいろいろと変貌を遂げた街を散策します。

sIMG_7958.jpg
犀川大橋から片町方面を見る。奥には建設中のマンションが見えます。

sIMG_7976.jpg
犀川の河川敷。個人的に金沢で一番好きな場所です。
金沢に居た頃はこの近くに住んでいましたが本当にのどかで良い所でした。

sIMG_7984.jpg
21世紀美術館。朝早く着きすぎたため開館もしておらずGWなのに人が誰もいない!
でも散策して戻ってきた時には物凄い人だかりでした。

sIMG_7987.jpg
広坂からバスに乗って金沢駅へ。
西口(金沢港口)も綺麗にリニューアルされました。

sIMG_7992.jpg
加越能バスも待機。

sIMG_7996.jpg
観光バス駐車場はほぼ満車で次々とバスがやってきていました。

sIMG_7997.jpg
そしてコンコース。すごい!めちゃ綺麗になっとる!

sIMG_7999.jpg
こちらはJR・IRいしかわ鉄道線の改札。伝統の手動改札。ここだけは譲れません。

sIMG_8000.jpg
そしてこっちが新幹線の改札。自動改札です。

sIMG_8003.jpg
鼓門のある東口(兼六園口)前。今までに見たことのない数の方々が写真撮影をしていて新幹線効果の凄さを実感しました。

sIMG_8008.jpg
メーカーのサンプルカーが居たりして割と古めの車が中心だった金沢のJR路線バスにも新しくノンステ車が入ったのですね。

sIMG_8021.jpg
金沢駅から武蔵が辻の方へと散策。百万石祭の時にいつもフォーラス横に止まってる松ケ枝分団のエブリィランディを発見!

sIMG_8028.jpg
そして兼六園へ… と思ったら兼六園の観光バス駐車場が一般車の駐車場に変わっとる!

sIMG_8030.jpg
観光バスは元々一般車用の立駐があったところへ移動していました。数ヶ月離れただけでこの変わり様、びっくりです。
でも日本中央バスのユニバースが一番奥にちゃんと止まってたので安心しました。

sIMG_8038.jpg
金沢市役所横の駐車場に止まっていた日産テラノの道路パトカー。

sIMG_8042.jpg
旧ラブロ片町跡地の再開発も着々と進んでいました。完成が楽しみですね!

sIMG_8045.jpg
金沢の散策を終え津幡の「新幹線の見える丘公園」にやってきました。
GWということもあって?小さな公園にすごい人。

sIMG_8051.jpg
特に時刻とかは調べず行ったのですが、到着して数分で離合シーンを見ることができました。
思えば北陸新幹線をまともに見るのはこれが初めて…

sIMG_8059.jpg
鮮やかな色が映えますねぇ

sIMG_8094.jpg
次に行ったのがクロスランドおやべです。

sIMG_8098.jpg
このクロスランドおやべの横にあるホテルにはディーゼル機関車が保存されています。
もともと新潟で使われていた機関車だそうです。

sIMG_8104.jpg
後ろに連結されている貨車でBBQが楽しめるようになっているそうで、丁度家族連れの方が楽しんでしました。

sIMG_8110.jpg
クロスランドおやべ内を走る5インチ鉄道。

sIMG_8121.jpg
続いて高岡古城公園へ。友人と合流し、イングレスをするというのでポータルの多い公園でエージェント活動です。

sIMG_8133.jpg
古城公園の中にはお堀があってそこを遊覧船が周遊しています。

sIMG_8159.jpg
更には中に動物園もあって結構楽しめます。お城跡地の敷地内に動物園っていうと小田原城を思い出しますね。

sIMG_8183.jpg
ハイラックス。いしかわ動物園にも居るやつです。
眠そう。

sIMG_8230.jpg
そして富山を脱し新潟へ。

sIMG_8277.jpg
新潟の友人と合流して村上の方までドライブ。笹川流れまで行きました。

sIMG_8272.jpg
眼鏡岩。晴れてればなあ…

sIMG_8342.jpg
友人と別れ長野方面へ向かう途中、栄村の森宮野原駅に立ち寄る。
日本最高積雪地点!

sIMG_8346.jpg
夜が明けて湯田中温泉。温泉に入りたかったのですが大湯が10時からなので諦め先へ進みます。

sIMG_8361.jpg
小布施駅で入場券を購入して撮り鉄。

sIMG_8367.jpg
以前使われていた特急用車両が置いてあります。丸っこい。

sIMG_8378.jpg
そこへ現役の特急が滑りこんできます。短くなったロマンスカーは可愛いですね。

sIMG_8389.jpg
せっかくなので駅前にある町立図書館も見学。

sIMG_8391.jpg
その名も「まちとしょテラソ」。奇抜なデザインでした。金沢の海みらい図書館もすごいらしいけど結局行けてないんだよなあ…

sIMG_8393.jpg
近くの消防団分署に止まっていたbB。
金沢の消防団にもキューブがいますがそれと同じくらいのインパクトがありますね。

sIMG_8395.jpg
あとは一気に南下して帰宅。
次は四国方面とか行きたいな~

2015/05/05 21:02 | 散歩・旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
